賃貸のお部屋を申し込んだけどキャンセルはできる?

賃貸物件の入居申し込みをしたけれど、キャンセルしたい。
理由はさまざまですが、こういった場合どうしたらいいのでしょうか。

そもそもキャンセルは可能なのか、キャンセルする場合のデメリットなどはあるのかまとめます。





賃貸物件の申し込みはキャンセルできる?

そもそも賃貸物件の入居申し込みはキャンセルできるのでしょうか。
結論を先にお伝えするとキャンセルは可能です。

申し込みをキャンセルする理由は人それぞれあるでしょうが

「異動で引っ越すエリアがかわってしまった」
「転勤がなくなったから引っ越す理由がなくなった」
「身内が事故にあった・不幸にあった」


など、やむをえない事情でキャンセルしなければならないこともあります。


申し込みをしたけれどキャンセルをしなければならない場合
早めに不動産会社、または仲介会社、担当者へ伝えましょう。
たくさん物件資料を見比べて、内見して担当者と交渉しながら申し込んだ物件をキャンセルするのは
心苦しいと感じる方もいると思いますが、キャンセルの連絡をしない間も
物件オーナー・管理会社・仲介会社・保証会社…各会社で契約手続きの準備は進んでいます。

連絡が遅れる分迷惑がかかるので、キャンセルする場合は
早めに連絡をしましょう。


賃貸物件のキャンセルはどのタイミングまで可能なの?

入居申し込みをした後、いつまでキャンセルが可能なのでしょうか。

入居申し込みは、入居を希望する意思表示のようなものです。
申し込みされた方から申込書の提出をもらい、保証会社で審査をかけます。

保証会社についてはこちらで詳しくまとめています。

保証会社の審査途中や、審査承認後でも基本的にキャンセルは可能です。


契約締結前であればキャンセルできる

上記のように保証会社審査を進めている間や、物件によっては申込金が必要な場合があるかと思いますが
申込金を支払った後でも、契約締結前でしたらキャンセルは可能です。

「お金を払っちゃったからキャンセルできないですか?」というご相談をいただくこともありますが
申込金・契約金を支払ったあとでも契約する前なら可能です。
担当者へ相談してください。

契約前ならキャンセルができるとお伝えしていますが、具体的には賃貸借契約書に署名・捺印をし
契約締結となった段階でキャンセルはできなくなります。

書面にサインをした後にキャンセルがしたい場合は契約書面の内容を確認し従いましょう。
その場合はキャンセルではなく、解約手続きとなります。
契約条件によっては、短期解約違約金の支払いが必要な場合もあるので注意してください。

申し込みキャンセルをした場合のデメリットは?

契約締結前に入居申し込みをキャンセルする場合、何かしらのデメリットはあるのでしょうか。

入居申し込みをした時点で申込金を支払っていたり、契約金の支払いが済んでいる場合キャンセルをすれば基本的にはすべて返金されます。
手付金の意味合いで預けるお金なので、契約が成立しなかった場合は戻される費用です。

しかし入居日が急ぎで日にちに余裕がない場合、申し込んだ部屋の鍵交換・抗菌施工などを業者やオーナーが
契約締結前に行う可能性があります。
その場合に鍵交換代やかかったサービス代の請求を受けることもあるので注意が必要です。


他には、キャンセルした物件と同じ管理会社の物件を申し込みしたい場合に
管理会社からお断りされてしまうケースもあります。

安くない契約金を支払ってお部屋を契約するのに妥協はしたくありませんが
安易な気持ちで申し込み・キャンセルを繰り返すとかえって選択肢を狭める結果になることもあります。
どうしても物件を変えたい場合はやり取りしている担当者に自身の状況をありのまま伝えて
管理会社と交渉してもらうのも1つの手です。


キャンセルした物件は再度申し込みできるの?

一度キャンセルした物件に再度申し込みをしたいということもあると思います。

同じ物件への再申し込みはNGではありませんが、申込者の情報はオーナーや管理会社に伝わっています。
キャンセルした事実から入居を断られることもあるので、再度申込書を提出してみて相談となるでしょう。


入居申し込みのキャンセルは基本的に可能ですが、キャンセルするということは
物件探しをサポートしてくれる担当営業・入居手続きを進める管理会社・オーナーの時間と働きを
無駄にすることになるのは想像できると思います。

またキャンセルを繰り返すのではないかと思われてしまい、受け付けてもらえない可能性もあることを知っておきましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

入居申し込みをキャンセルする場合は、早めに連絡を入れましょう。
キャンセルが伝われば、その段階で管理会社・オーナーはすぐ物件の再募集がかけられます。

キャンセルを伝えるのは申し訳ない気持ちになりますが、より良いお部屋がみつかる手助けを
サンエイホームのスタッフは全力でサポートしています。

相談しづらいことでもしっかり応えていきますので、どんなことでもご相談ください。


株式会社サンエイホーム

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-12-17

営業時間9時~18時
毎週水曜日定休
(1月~3月は無休です)

お電話でお問い合わせ04-2991-1155
オンラインでお問い合わせ