所沢駅の住みやすさってどう?一人暮らし・同棲・ファミリーにおすすめの理由まとめ

西武池袋線と西武新宿線の2路線が乗り入れる所沢駅。
都内までの交通の利便性がよく、池袋駅までは乗り換えなしでおおよそ20分で到着します。
電車の本数も多く、通勤通学に便利な上、駅周辺には商業施設も多く日々の買い物に困ることがないので
1人暮らしや同棲、ファミリー世帯の需要も高い駅です。

今回はそんな所沢駅周辺での暮らしを検討している方へ向けて地域の特徴と住みやすさなどをまとめます。

所沢駅ってどんなところ?

所沢駅の交通状況について

所沢駅は西武池袋線・西武新宿線の乗り入れる駅です。
西武池袋線は混雑率がピークで163%、西武新宿線は140%とのデータがあります。(出典:西武鉄道混雑率
電車の本数は西武池袋線の方が多いですが、両路線ともラッシュ時の混雑は避けられません。

※新型コロナウイルスの影響で在宅ワークの普及により直近の混雑率は100%前後で落ち着いているようです。

都内主要駅へのアクセスもよく、おおむね1時間以内にアクセスできるので通勤通学にも便利です。

駅名所要時間乗り換え回数
池袋駅21分0回
新宿駅36分1回
東京駅40分1回
渋谷駅43分1回
横浜駅1時間7分0回~2回
出典:西武鉄道乗換案内



都心方面にアクセスしやすい!

西武レッドアローや特急Laviewなど電車の種類も多く
本数は制限されますが、神奈川県・元町中華街まで1本でアクセスできるFライナーの運行もあります。

新型コロナウィルス感染症が落ち着いたら、都内~横浜、中華街まで足を延ばして
遊びにいってみてはいかがでしょうか?
所沢駅周辺も普段の買い物に困ることはありませんが、ビジネスやプライベートの区切りなく
アクセスの良さは重要ですね。


電車だけじゃない!空港へのアクセスはバスを利用するのも◎


所沢駅は西武線を走るすべての電車が停車し、各方面へのアクセスに便利ですが
それだけではなく、成田空港・羽田空港へはバスを利用するのも手段の一つです。

羽田空港へは1日17本、成田空港へは1日8本、いずれも所沢駅東口から出ています。
どちらも交通系ICカードの利用も可能なので、PASMOやSuicaが使えて便利です。
羽田空港へは片道1,570円、成田空港へは片道3,150円なので、大荷物を持って電車移動は
避けたいという人はバスがオススメです。
(バスの料金は大人の通常運賃を記載しています。2021年7月現在。詳しくは西武バスHPでご確認ください)

7月16日より、ところざわサクラタウンと羽田空港もつながりました!
クールジャパンがもっと世界と近くなりましたね。

市内バスも各所をつないでいます

所沢市内を走る路線バスも西口・東口両方に乗車口があり、市内中をつないでいます。
弊社のHPえきまち★所沢のページにも主要バス路線の案内がありますので、行先に応じて
参考にしてみてください。(えきまち★所沢はコチラから

所沢駅の住みやすさはどう?一人暮らし・同棲・家族にオススメの理由

お部屋探しのお客様から「所沢駅周辺に住みたい」とよく言われますが実際の住みやすさはどうなんでしょうか?
1人暮らしの方や、ファミリーさんなど世帯や家族構成によって重要視する条件が変わると思いますので
それぞれの立場の方に合う所沢駅周辺のいいところ、まとめてみました!

シングルさんに所沢駅がオススメの理由

・都心へのアクセスが抜群!
・東京都に比べて家賃が抑えられる
・駅前が賑やかで商業施設も多いので買い物に困らない

1人暮らしの場合、何より安くて生活が便利なことを重視すると思いますが、所沢駅はまさにピッタリ!
前述したように、西武池袋線・西武新宿線の2路線が使えて都心へのアクセスもしやすいので
学校や職場が都内でもストレスなく通えます。
日々の満足度をあげるのにはこの移動時間は見逃せないポイントだと思うので
都内方面、またレジャーで飯能・秩父方面へのアクセスもいい所沢は充実した毎日を送りたい人におすすめです。

また、都内へのアクセスは抜群なのに賃料は抑えられるので毎月の固定費も節約できますね。
シングル向けの間取りだと5万以下からご紹介できるので、都内より安く・広めのお部屋に住めちゃうかも。
(バストイレ一緒のお部屋だと3万円台~あるので、そちらも検討してみてくださいね!)

そして、所沢駅周辺はお買い物に困りません。
ジュース1本・おにぎり1つから買いたい場合もスーパーやコンビニの他、商店街も充実しているので
「毎日買って帰るから冷蔵庫置かないんです」なんて人も過去にはいらっしゃいました(!)
生活が便利に送れるのは嬉しいですよね。

同棲・カップルさんに所沢駅がオススメの理由

・市内の犯罪率が低く、治安がいい
・スーパーや飲食店がたくさんあって便利
・駅周りに病院も多くいざという時にも安心

同棲・カップルさんが探すお部屋の間取りとしては1LDKが人気です。
ですが1LDKの間取りはあまり数が多くないので、希望に合ったお部屋が見つかりにくいという方も少なくないでしょう。

その場合はやはり選択肢を広げると思いますが、1LDKと2DKは平米数で言えばほとんど変わらないので
希望に近いお部屋が見つかりやすくなるかもしれませんね。

1LDKや2DKなど、少しゆとりのある間取りがあるエリアだと、ファミリー世帯の方も増えてくるので治安面も安心できます。
所沢駅周辺は前述したようにアクセス面も便利なので、通勤やレジャーでの移動もしやすいですね。

ファミリーさんに所沢駅がオススメの理由

・子育て支援に手厚い
・通勤通学しやすいので仕事とプライベートのバランスが取りやすい
・ファミリー向けの大きな間取りの賃貸も駅チカで探せる

ファミリーさんにとっても、所沢駅は生活しやすくオススメです。

1つ目の理由として、駅周辺は商業施設が集まっていてお買い物が便利なのは言うまでもありませんが
駅チカでもファミリー向けの2LDK~3LDK賃貸マンションを探しやすいことが挙げられます。
ファミリー向けの大型間取りは駅から遠く、徒歩圏内からは外れてしまうイメージが多いと思いますが
小さいお子さんがいたり、突然の体調不良で病院を探したい時などはやはり人や物が集まる駅に近いと便利なことが多いですね。

また、駅周辺にも公園があるので緑に触れる環境も整っています。

合わせて、所沢市は子育て支援にも積極的なので安心です。
詳しい事業内容に関しては、所沢市ホームページの子育て・教育ページをご確認ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。
所沢駅の住みやすさについてまとめました。

今現在もどんどんと開発が進み、駅前周辺は大々的な変化が期待されます。
全てのライフステージに合わせた暮らし方が叶うバランスの取れた駅なので、お引越し・移住などを含めて一度
所沢駅周辺を検討してみてはいかがでしょうか。

サンエイホームは賃貸仲介・売買仲介含め様々なご相談に対応可能な総合不動産企業です。
所沢駅を中心に西武池袋線・西武新宿線のお部屋探しは当社までご相談ください。

株式会社サンエイホーム

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台1-12-17

営業時間9時~18時
毎週水曜日定休
(1月~3月は無休です)

お電話でお問い合わせ04-2991-1155
オンラインでお問い合わせ